【新年】新春するスクイーたち

スポンサーリンク

 2020年に描いた正月っぽいイラストです。

 ジョイラさんとスクイーが日本の正月っぽいことをやっています。コタツでゆっくりしたり、羽根つきで敗者の顔を罰しています。

スポンサーリンク

ゆったりしているジョイラとスクイー

コタツにて

 コタツに、ミカンに、おしるこ。座椅子にお椀にお箸。日本の正月です。

 マジックはアメリカ生まれのカードゲームであり、剣と魔法によるファンタジー世界です。基本は西洋目線の造りだと思うのですが、なんか正月も合ってますね。

 コタツがいいのかな。どんなファンタジーキャラクターもコタツ入っときゃ和むからな。甲冑もドラゴンも魔王も、コタツ入れときゃ何とかなるな。

 いいよね、コタツ。お汁粉もいいよね。

羽根つき

 ジョイラさんがスクイーの顔に墨でイタズラしています。羽根つきで負けたからです。

 何でこの罰ゲーム、昔から許されてるんですかね。顔面に直墨!? 罰が重い!

 そう思ってたんですが、ちゃんと意味のある風習みたいです。ラクガキした顔をみんなで爆笑して、憑いた厄を払おうする魔除けが羽根つきの起源みたいです。厄落としですね。

 羽根つきは一年に一度しか遊ばない割りに、かなりの打球コントロールが求められます。そのため誰もが失敗し、皆一様にラクガキされ、笑い合って無病息災を願えたという事らしいです。いい風習ですね。

 背後にいるラクガキそのものの顔をした白いのはテフェリーです。アリーナでよく打ち負かされるので、色と顔を抜きました。

カード・キャラクター紹介

《不死身、スクイー》

 旧ファイレクシアに改造され、不死身となったスクイー。元々はラッキーガイなトラブルゴブリン。

 持ち前の幸運が売りのトリックスターであった彼は、不死身となってからは死が当然になってしまい、以前との自分に違和感を持っていた。

 色々あって不死身から〈長生き〉くらいのとこに落ち着いた。帰って来たラッキーガイとして、また楽しく冒険している。

《ウェザーライトの艦長、ジョイラ》

 スクイーとは違う方法で不老となった、大体20代の女性。その長命からドミナリア史に大きく関わり、新旧両方のファイレクシア戦争を経験している。

 工匠として卓越した技術を持ち、時折メインストーリーに現れては目覚ましい活躍を残していく。馴染みのあるキャラクターであり、今なお現役である。

 こんなイラストばっかり描いているが、本編でスクイーとの絡みは確認されていない。たぶん。

《飢饉の具現、トルガール》

 凄い不浄な場所出身の精霊。その生まれのため、際限なく他者を貪る災厄そのものとなる。

 ドミナリアの歴史は長い。栄光に輝く土地もあれば、穢れを煮詰めた最悪土地もある。その名は〈アーボーグ〉。ダメなことしか起きていない場所。

 トルガールはアーボーグで楽しくお散歩する精霊なのだ。トルガールは純粋で何も悪くない。悪いのはいつだって不注意で不運な餌なのだ。仕方ないのだ。

《うろつく蛇豹》

 エジプトがモチーフの、アモンケット次元出身の猫。蛇でもある。

 マジックにありそうな合成ファンタジー生物のようで、実際にいる蛇っぽいネコをモチーフにしているらしい。

 アフリカにいるジャコウネコ科にリンサンという猫がいて、なんかそれっぽい。縞模様で可愛かった。みんなも調べてね。

《ジョイラの使い魔》

 ジョイラをサポートするメカ梟。かわいい。

 伝説の呪文や英雄譚、アーティファクトを唱える際のマナを1つ減らしてくれる。ジョイラ本人と相性が良く、同じデッキで共存できる。いいよね。

 カードだけでなく、ストーリーでもジョイラをサポートしていた。普通に梟っぽかった。かわいい。

《アメーバの変わり身》

 〈多相〉を持つ謎の生物。何にでもなれるが、何になっても顔面が目立つ。

 自身をどんな姿にも変化させる〈多相〉は、いくつかの次元で確認されている。中でも『ローウィン』の多相は特徴的で、顔面が目立つ。

 この子の何とも言えない顔面に人気が集まり、元の英語名である《Amoeboid Changeling》から “アメボ” の愛称で呼ばれる。顔面が目立つ。

《ウェザーライト》

 歴戦の飛翔艦。多くの英雄を乗せて、ドミナリアと数多の空を駆け巡った。

 旧ファイレクシアとの決戦では、宿敵であるヨーグモスを討った。再興した新ファイレクシアとも戦いを繰り広げていたが、現在は消息不明である。

 名艦長に恵まれた素晴らしい船であるが、船員が割と死んでたり、船本体がΦって尊厳破壊にあったり、幸が薄い。次回登場時はハッピーになっててほしい。

《ドミナリアの英雄、テフェリー》

 ストーリー、カード共に最強の時魔道士。多くの世界と人々を救い、一部のプレイヤーを屈服させてきた。

 当ブログでテフェリーの素晴らしいストーリー功績とカード性能について言う事はない。一切ない! 各々適当に調べといてくれ。

 だって見てよ、このイラストを。この夫婦はもう手遅れだ。仕方ないんだよ…

 見るからにゆるいイラストを今後も描いていきます。今年もよろしくお願いします。

コメント